当院スタッフ、聴力測定技術講習会を受講しました。
2月8日から12日までの5日間、東京で開催された日本聴覚医学会主催の「第80回聴力測定技術講習会」をかみむら耳鼻咽喉科看護部スタッフ1名が、当院代表!?として受講して参りました。この講習会は、医療機関に業務に従事している者(看護師・准看護師・保健師・臨床検査技師・言語聴覚)を対象に、毎年この時期に開催されます。朝から夕方まで、みっちりと聴力に関する講義と実習、さらに医療現場(大学病院や総合病院)での見学が行われます。最終日には試験があり、試験合格者に合格証書が授与されるのです。
耳鼻咽喉科における「聴力検査」は、耳を専門に取り扱う耳鼻咽喉科の診断・治療の分野で、欠くことのできないものです。基本の検査ですが、勉強すればするほど奥が深く、臨床的に様々なことが想定されるとても大事な検査の一つです。検査に携わる者は、専門的な知識や技術の習得を要求されます。かみむら耳鼻咽喉科は、聴こえの病気を専門に取り扱っております。そのためより正確な聴力検査が不可欠です。
合格証書(*個人情報のため番号・名前は伏せてます)を手土産に無事帰ってきました。早速、臨床現場で今回の知識技術を生かしてくれるものと思います。
みなさま、今後ともよろしくお願いいたします。