外構フェンスを改装しました。
梅雨の合間に外構フェンスの改装工事をいたしました。
いままでコンクリートブロック塀でしたので、かみむら耳鼻咽喉科エントランスからの見通しが悪い状況でした。また、ここは市道に面しており、さらにプラッセ食品館の駐車場の出入り口が近いため、時間帯によっては(特に夕方)かなりの車の通行量です。運転手からも出入り口の患者さんが(特に小さなお子様)が確認しにくかったと思います。今まで事故がなかったのは幸いです。
以前のブロック塀はかなりの年代物(30-40年?)でした。一般的にコンクリートブロック塀の耐用年数は約30年といわれているようですので、先日の大きな地震のことを考えても危険と判断いたしまいた(全国建築コンクリートブロック工業会http://www.jcba-jp.com/)。そこで、今回はメッシュ型フェンスといたしました。視界をさまたげない開放性、台風などの風や地震などの揺れに対しての耐久性に優れているとのことです。道路に面したところには「飛び出し危険」の表示もつけてみました。ここを通る自転車・バイク・ドライバーにも近くに患者さんがいることを注意してもらえると思います。
これまで診察の後にお隣の薬局をご利用された方は、以前はいったん市道に出て薬局に行かれていたかと思います(ここが飛び出すと危ない箇所です)。今回フェンスの一部無くしましたので、市道に出ずにお隣に行くことが出きます。ぜひ、ご利用くださいね。
いかがでしょうか?ご意見おきかせください。