師走。かみむら耳鼻咽喉科にもクリスマス。
早いもので12月(師走)です。
1日に年末恒例の今年の流行語大賞の発表がありました。今年の大賞「3密」。新型コロナ(COVID-19)の1年でしたね。(新語・流行語大賞https://www.jiyu.co.jp/singo/)
年始の1月6日「中国の武漢市において、昨年12月以降、原因となる病原体が特定されていない肺炎の発生が複数報告」と厚労省より第一報がありました。1月15日に日本での第1症例の報告、1月下旬にクルーズ船での感染、3月には全国の学校での臨時休校、WHOの世界でのパンデミック認定、3月24日東京オリンピック延期決定。翌日25日に小池都知事が「3つの密(密閉・密集・密接)」を避けるよう呼びかけました。さらに4月の緊急事態宣言という流れでしたね。あの時もう少し何とかできなかったのか・・と今さらながら考えてしまいます。
新型コロナが報告された当初、私個人的には「現在の医学をもってすれば年内に何とか先が見える(収束する)のではないか・・・」と漠然と思っておりました。しかし実際にはそうはならず、只今第3波のまっただ中です。
かみむら耳鼻咽喉科では、ご来院される方や地域の医療の安全・安心のため、今年は感染対策に取り組んで参りました。4月から発熱時間枠の設定、5月から電話診療、その後オンライン診療を開始いたしました。11月からは新型コロナウイルス感染症に関する対処方法が変更され、まずは当院のような「かかりつけ医」に相談するようになりました。なお当院は新型コロナウイルスの抗原定性検査を実施できる施設(診療・検査医療機関)に指定されております。当院ホームページの感染対策や電話・オンライン診療のバナーをクリックしてご覧ください。
1世紀前のスペイン風邪は収束に3年かかっておりますが、現代の医学やAI技術で、早期の収束(終息)を、(必ずやそうなることを)期待したいですね。
*今年は世界中のサンタさんもコロナ対策で苦労しているようです(ネットでいろいろな情報あり!?)。「ご来院された方に少しでもクリスマス気分を楽しんでいただければ」という想いで、今年もクリスマスデコレーションを行いました。何か所かにありますので是非ご覧ください。